top

 

 スポンサードリンク

ハロウィンには、かぼちゃのマフィン

普段からお菓子作りを楽しんでいる方にとって、

ハロウィンはうってつけのイベントですよね。
日ごろの腕の見せ所です!

さて、ハロウィンといえば、やはりかぼちゃが主役です。
かぼちゃって、この次期にぴったりな食材でもあります。

何故かって?かぼちゃには風邪を予防する働きのあるビタミン類が多く含まれているからです。

それでは前置きはこのくらいにして、手軽なかぼちゃマフィンのレシピを紹介したいと思います。

【カボチャマフィンのレシピ】
・材料
かぼちゃ(裏ごししたもの)40g
牛乳 80ml
バター 50g
卵 1個
砂糖 70g
薄力粉 100g
ベーキングパウダー 小さじ1/2

下準備
・かぼちゃに牛乳を混ぜペースト状にしておきます。
・薄力粉とベーキングパウダーはあわせてふるっておきます。

作り方
1.室温に戻し、柔らかくしておいたバターに砂糖を加え、ムラがなくなるまで混ぜます。
2.1にといた卵を数回に分けて加え、分離しないように混ぜます。
3.2にペースト状にしたかぼちゃを加え、なめらかになるまで混ぜます。
4.3にふるった粉を数回に分けてさっくりと混ぜます。
5.カップケーキの型の8分目くらいまで生地を流します。
生地を厚くするとクッキーが柔らかくなります。
6.180度に余熱しておいたオーブンで25~30分くらい焼くと出来上がりです。
(竹串をケーキにさし、生地が串に付かなくなれば焼き上がりです)

尚、カップケーキ型は、やはりハロウィンの時期にはハロウィンをモチーフとしたものを使いたいですよね。
もしお近くのお店にはあまり種類がないようでしたら、ネット通販を利用するといいですよ!
カップケーキ型をはじめ、ラッピンググッズなども実に沢山のものがありますので、見ていても楽しくなってきます。  



インフォメーション
  • 口コミグルメTOP
  • Twitter検索なら
    • SEOブログパーツ
Mobile向けサイトはこちら